雪(中神公園、いなげや前)
朝起きたら、結構積もっていてびっくりしました。やっぱり雪景色はいいですね。温暖化して昭島では雪が見られない・・・、なんてことにはならないでほしいです。

b0041843_15421974.jpg
b0041843_15423788.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2008-02-03 15:43
五鉄通り(拝島駅付近)
市内のあちこちで独特の雰囲気を出している五鉄通り跡ですが、拝島駅付近の道路は自転車置き場(拝島駅東駐輪場)として利用されています。これだけ自転車が止めてあっても車両が入れないようにしてあるので、開放的でいいですね。場所(MapionBB
b0041843_1793153.jpg
b0041843_1795114.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2008-01-20 17:15
にこにこ本舗(駄菓子)
なんと東中神に新たな駄菓子屋がオープンしていました!!(^^)/ しかも、外に10円ゲーム(当たると金券がでる昔の方式!)、中にもんじゃ焼用の鉄板があるという、超本格派(?)駄菓子屋です。外にある10円玉で遊ぶゲーム機はほんとに懐かしいです。中にも10円のパチンコゲームまであり、店をやっているおじさんの相当なこだわりを感じました。ぜひ、いつまでもこのまま続けてほしいですね(^^) 場所(MapionBB
b0041843_22133833.jpg
b0041843_2214295.jpg
b0041843_2214205.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2008-01-13 22:16 | 駄菓子屋
諏訪神社
あけましておめでとうございます。新年を迎えた直後の諏訪神社です。初詣は、個人的にはこういうひっそりとした神社が好きです(^^) 今年もよろしくお願いします。
b0041843_20573525.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2008-01-01 20:58
クリスマス・イルミネーション
市内のとある場所、あまり車通りの少ないところに、ものすごく派手なイルミネーションがありました。どこかの会社の駐車場のようです。もう、ほとんどエレクトリカルパレード級! ここがどの程度有名かわからないので、一応場所は内緒にしておきます(万が一渋滞とかになったら近隣に迷惑なので。このブログ自体は、そんなに訪問者は多くないですけど(^^;)。
b0041843_2319985.jpg
b0041843_23192526.jpg
b0041843_23193429.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-12-23 23:21
中神駅 南口 その2
中神駅も以前紹介した記事(こちら)から、少しづつ変わっています。南口はエスカレータやエレベータが設置されました。駅構内も現在エスカレータの工事中です。北口は、ロータリーの工事が急ピッチで進んでいます。
b0041843_16303399.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-12-16 16:30
熊野神社 大いちょう
12月に入っても、熊野神社の大いちょうの葉は、まだ大半が残っていました。この大いちょう、樹齢400年だそうです。あまりにも大きく、全景を取るのがなかなか難しかったのですが、手前の木の葉っぱが落ちて、やっと全体を収める構図で写真がとれました(^^) 場所(MapionBB
b0041843_11364173.jpg
b0041843_11382147.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-12-09 11:48
わんわん広場(カインズホーム)
カインズホームの駐車場の片隅に「わんわん広場」という、犬の放し飼い用(?)のスペースがあります。紐(最近はリードと言うらしいですね(^^;))で散歩するより、たまにはこういうところで犬(飼い主?)のストレスも発散、という感じでしょうか?(^^) 場所(MapionBB
b0041843_10114421.jpg
b0041843_1012881.jpg
b0041843_10122949.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-12-02 10:13
田園風景
新旧の奥多摩街道を結ぶ陸橋から見た田んぼです。周りを囲む住宅は、10年前は大半がなかったような気がします。この辺も20年後は、びっしりと家になってしまうかもしれません(・_・)
 場所(MapionBB)
b0041843_17395763.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-11-25 17:46
日枝神社
昭島にある日枝神社です。神社はいたって普通(?)ですが、この神社に通じる道が畑になっているせいか、ここの景色だけは江戸時代のような雰囲気を残しているような気がします。そう思うのは、私だけですかね?(^^; 場所(MapionBB
b0041843_18215896.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-11-18 18:22
茶廊 てんとうむし
以前、angie&keith さんに紹介してもらった(記事はこちら)、てんとうむしです。かなり70年代テイストな喫茶店です(^^)。むか~しから、あるのは知っていましたが、初めて入ってみました。内部はペンション風(?)のつくりで、店の裏側に小さい林があり、店でコーヒーを飲んでいると軽井沢にいる気分になります(想像力が大事ですね(^^))。ただ・・・BGMなんでしょうけど、ラジカセから流れてくるユーミンやドリカムがせっかくの静かな店の雰囲気を壊しているような・・・・(+o+)、ちょっと残念です。有機焙煎コーヒー(だったかな?)はおいしかったですよ。(場所 MapionBB

b0041843_1941870.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-11-10 19:44
新・拝島駅
8月に新しくなった拝島駅を見に行きましたが、あまりの変化にびっくり。前は田舎の駅を絵にかいたような古い駅だったのに(失礼(^^;))、ここまで変わるとは・・・。駅前の整備はまだ当分かかるようです。残念ながら西武線側にあったたい焼きはなくなってしまったようです。

以前の記事
拝島駅南口(2004年12月)
拝島駅北口(2005年2月)
拝島駅・駅内通路(2005年5月)
たい焼き(2005年4月)


南口(JR側)
b0041843_9154180.jpg


JR中央改札
b0041843_9155825.jpg


北口(西武線側)
b0041843_9162297.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-11-04 09:24 | 駅・鉄道
新・多摩大橋開通
ご無沙汰しております。最近やっと余裕が出てきて、写真を撮りに行ったりできるようになりました。また、ぼちぼち更新していきたいと思います(^^) しばらく更新していない間に、閉店してしまった店や新しくできた建物も多く、変化の早さにやや驚いています。そういう情報も徐々に更新していければと思っています。

写真は先日開通したばかりの多摩大橋の写真です。私はてっきり複線化すると思い込んでいた(工事中の記事)のですが、老朽化した橋の代替と歩道の拡張が目的だったようです。確かに前の橋は自転車で渡るのはホント怖かったですからね~。 場所(BBMapion

東京都の情報(リンク先のPDFに空中からの写真あり)

b0041843_1614479.jpg

b0041843_1662022.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-10-28 16:03
大神陸橋(!?)からみた奥多摩バイパス
ご無沙汰しております。しばらくの間更新せず、また、何のお知らせもできず申し訳ありませんでした(m(__)m) 現在、仕事がかなり忙しくなってしまい、プライベートの時間がほとんど取れない状況です(+o+)。 更新できない間にコメントいただいた方には、大変感謝しております。 この場を借りてお詫び申し上げます。

実は、ブログを作成する際、「できるかぎり晴天の日に写真を撮る!」と決めていました。写真のテクがない分を、太陽の光でごまかそうという魂胆です(^^;) そのため、撮影できそうな日に、なかなか撮影ができず、結果として更新が滞ってしまいました。

しばらくして時間が取れるようになったら、また更新をしたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。 今回の写真は、かなり前にとったものです・・・(^^;) もしかすると、大神陸橋ではないかもしれません・・・。 場所(BBMapion


b0041843_16313317.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-05-27 16:35
地球リサイクル
この店は江戸街道の昭島と拝島駅の間にあります。できたのは、結構最近だと思います。名前は”地球リサイクル”というスケールの大きな名前ですが、使用済み核燃料を扱っているというわけではなく、いたって普通のお店です。小規模店の中では、かなり広めの店内なので、ゆったり見れるし、大型商品(ソファやたんす)なども結構あっていいですね(^^) 場所(MapionBB)
b0041843_1444784.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-02-12 01:45
さわやか文庫
古本屋さんも、最近は大型の店が増えてますが、昭島駅前のこの店は、まだまだ健在です。すごいのは、外側の壁一面がすべて本になっていること。”店舗スペースの有効活用”という意味もあると思いますが、こんな感じできちんと分類され、綺麗に並べられていると、つい期待して中に入ってしまいますね(^^;) 場所(MapionBB
b0041843_18352767.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-01-28 18:36
リサイクル アラジン
最近は、”HARD OFF”のような大型のリサイクルショップも一般的になってきましたが、市内には、まだまだ小規模なショップがあります。この手の小さい店の楽しみは、「もしかしたら、なにか掘り出しものがあるかも♪」という期待感ですよね。だから、こんな感じで入り口に物があふれていると、ちょっとのぞいてみたくなります。 場所(MapionBB
b0041843_2038810.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-01-20 20:39
昭島珠算学院
私は、ここに通ってたわけではないんですけど、友達がいたせいか、よくここの前で遊んでいた記憶があります。昔は、この玄関前に子供がうじゃうじゃいて、すごくにぎわってましたが、今はどうなんでしょうね?ひさしぶりにこの道を通ったら、まだ昔のまま(かな?)残っていてとても懐かしかったので、写真を撮りました。場所(MapionBB
b0041843_1422853.jpg


MASAさんからコメントいただいた、となりのはんこ屋さんです。
b0041843_161967.jpg


こちらは、ちからやさん。何かが記憶に引っかかっているんですが、思い出せません・・・。
b0041843_1122997.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-01-14 14:22
タンメン うな瀧
ここは和食の店のようですが、突如(?)タンメンをやり始めました。東中神には、なぜかタンメン屋がいくつかあります。閉店してしまいましたが、やはり宝来(記事はこちら)の影響でしょうか? この店のほかに、駅前の「彩と菜」(記事はこちら)や、宝来の近くの郵便局横にもありました。
ここのタンメンはスープがおいしかったですよ。麺がちょっとボソッとした感じなタイプなのは、好みが分かれるかもしれないですね。第三日曜(だったかな?)は、半額で300円だそうです(^^) 場所(MapionBB
b0041843_1582224.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-01-07 02:00 | ラーメン
サンドラッグと昭島魚河岸
以前紹介したホームセンターのTOP(記事はこちら)ですが、やはりというか、残念ながら紹介した直後の2005年末には、閉店してしまいました。
その後、メインの店舗跡はサンドラッグに、園芸・ペットだったところは、昭島魚河岸という生鮮スーパーになりました。サンドラッグはお菓子や飲み物なんかがすごく安くて、たまに行くとびっくりします。「魚河岸」のほうは、先日オープンしたばかりのせいか、非常ににぎわってました。肉を除けば、サンドラッグと魚河岸で食事の用意が整ってしまうので、拝島のイトーヨーカドーエコス拝島店の強力なライバルになりそう!? 場所(MapionBB
b0041843_14443430.jpg
b0041843_14444845.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2007-01-02 14:47
純喫茶 バロン
昭島駅前の江戸街道からひとつ入った通りにある、「純喫茶 バロン」です。子供の頃から独特の雰囲気が印象に残っていましたが、入ったことはありません。残念ながら、既に営業されていないように見えます。入り口の『自由に味あう 世界の珈琲』は、なかなかの名コピーだと思います。場所(MapionBB

b0041843_004310.jpg

b0041843_01131.jpg


#昭島駅前も、懐かしい場所がたくさんあるのですが、既になくなってしまったものも多いです。現時点で写真に収めてあるものは、ぼちぼち紹介していくつもりです。
[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-12-31 00:02 | 食べる・飲む
トイザらス と スポーツデポ
11月、モリタウンに新しい店舗ができました。トイザらスは、いままで相模原や所沢まで行かないといけなかったのですが、市内にできたのでとても重宝されている方も多いでしょう。 スポーツデポは、名前はあまり聞き覚えがないですけど、中身はアルペンです(^^;) こちらも、スキー用品を買いに立川のアルペンや、羽村、東大和のビクトリアに行かなくて済み、とても助かります! 両店舗とも、もうちょっと大きいかなと思ってたら、それほどでもなかったのが、少しがったりでしたが。でも、ますますモリタウンが便利になりうれしい限りです(^^)
b0041843_0515569.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-12-25 00:53
美容室 メトロ
このパーマ屋さん(美容室というよりもそう言ったほうがあっているので)は、前から路地の奥にある怪しい雰囲気と独特の看板でちょっと気になっていました。ところが、半年ほど前、横の建物が取り壊され、建物の全貌が明らかに! ところが、怪しい雰囲気が余計際立ったような気がしないでもないですが、聞いたところでは、お店の人はとても優しくて、子供のカットとかも上手なので、常連の方も多いそうです(^^) でも、”世界初 整形ウエーブ”というのは、どんな技術なんでしょうか? 場所(BBMapion
b0041843_21285968.jpg
b0041843_21291294.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-12-10 21:40
中神坂の急坂
旧奥多摩街道の中神坂を多摩川方面に曲がると、飛んでもない急坂があります。ここは急な上にS字に曲がっており、かつ、坂下が見通しの悪い変な十字路になっていて・・・と、免許取立ての人は絶対に通らない方がよい道です。場所(MapionBB
b0041843_20394961.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-12-03 20:46
晩秋の八清地区
あけの星幼稚園の前の通りは、昔の八清地区の名残りか、なぜかここだけ広い道にになっていて、綺麗な並木通りのようになっています。桜、新緑、紅葉と、季節ごとの雰囲気がとても良い、穴場のような通りで、個人的に気に入っています。場所(MapionBB
b0041843_21305268.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-11-25 21:32
水田
多摩地区は、関東ローム層とか赤土とか呼ばれている、富士山の火山灰が堆積した地質のため、もともと水田はあまりないようです。それでも、多摩川沿いにはいくつか水田があり、夏以降見事な稲穂を実らせいます。この写真ぐらいの広さの水田で、いったいどれぐらいのお米が取れるのでしょうか? 場所(MapionBB
b0041843_52072.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-11-12 05:20
見事な蔦
タマパック株式会社さんの建物は、とても見事な蔦で覆われています。ここまで囲まれていると、夏涼しく冬暖かい? 会社の看板がちゃんと見えているのは、手入れの賜物でしょうか?
場所(MapionBB) 
b0041843_2131815.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-11-05 21:31
モリタウン ハッピーハロウイーンフェスティバル
モリタウンでフリーマーケットが開催されていました。ハロウィーンフェスティバルだそうで、仮装パーティなどもあるそうです。館内でもあちこちでお菓子を配っているようで、子供にとってはとても楽しいイベントのようです(^^) 私はハロウィンにはまったくなじめなくて、違和感だけがあるんですけど、今の子供が老人になる頃には、クリスマスのように老若男女が自然に楽しめる行事になってるかもしれませんね。まあ、クリスマスにもちょっと違和感ありますけど、子供の頃喜んでプレゼントもらってたので、大人になって文句は言いづらいですね(^^;)

b0041843_13172460.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-10-29 13:17
100円コンビニ(その3) LAWSON STORE 100
100円コンビニの最後は、中神駅南口にできた、LAWSON STORE 100です。ここは、駅前にセブンイレブンとファミリーマートがあり、なかなか競争の激しい場所ですが、そこにまともに割り込む形で出店しています。ペットボトルのジュースやお菓子など、普通のコンビニより確実に安いので、周りの店に結構な影響が出ているでしょう。場所(MapionBB
b0041843_212567.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-10-23 03:01
秋晴れの十二神社
以前、雪が降った日の十二神社の画像を紹介しました(こちら)。先日、天気の良い日にたまたま通りかったのですが、雪の日とはまた違う、きれいな景観でした。台風みたいな低気圧が過ぎた後だったので、空気がとても澄んだ日でした。(^^)
b0041843_132498.jpg

[PR]
# by nakagami_2004 | 2006-10-15 01:07